ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【迷路の外には何がある?】人生の悩み、迷いを解決するための必読書

f:id:missyman:20200311150711p:plain

 

こんにちは。ミシマンです。

 

今回はスペンサー・ジョンソン著「迷路の外には何がある?」をご紹介します。

 

本書は「チーズはどこへ消えた?」の続編となっております。

 

 

まだ知らないよ!という方は先にこちらを読んでいただければと思います。

www.missyman.com

 

 

 

 ヘムの再出発

 

f:id:missyman:20200306180258p:plain

 

スニッフ変化にいち早く気づく察知力

スカリー素早い行動力

ヘム変化に逆らえず、不安で怯えている

ホー変化を怖がりながらも、波に乗ろうとする

 

前回「チーズはどこへ消えた?」では、ヘムをのぞいたスニッフスカリーホーが『チーズ・ステーションN』にたどり着き、新しいチーズを発見したところで終わりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ヘムは『チーズ・ステーションC』に残り続けました。

 

戻ってくるはずのない「チーズ」をひたすら待って。

 

ふと、ヘムはあることに気づきます。

 

どうして自分はホーと一緒に動き出さなかったのか?

なぜチーズと一緒に動けなかったのか?

 

ついに、『チーズ・ステーションC』を旅立つことにしました。

 

以前ホーと探索に使っていた「ノミ」と「ハンマー」を持参して。

 

f:id:missyman:20200311160458p:plain

 

1人で迷路を進むのはとても怖かった。ホーがいてくれれば心強いのに。

 

必死になってチーズを探しましたが、なかなかうまくいきません。

 

路頭に迷っているところ、1人の小人「ホープ」と出会います。

 

従来どおりの考え方は捨てよう

 

ホープは『フルーツ・ステーションA』に住んでいます。

 

そこには「リンゴ」がたくさんありましたが、最近底をついてしまったそうです。

 

ホープはお腹を空かしていたへムをみて、最後のリンゴをあげました。

 

ヘムは得体の知れないものを食べようとせず、拒否します。

 

しかし、空腹に耐えきれなくなったヘムは仕方なくリンゴを食べました。

 

以外にも、初めて食べるリンゴの美味しさにとても感動しました。

 

ホープを頼れる仲間と信じ、ヘムは2人で迷路を探索することにします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「チーズ」の探索を開始して数日後、ホープにある疑問がよぎります。

 

このままノミハンマーを使い、壁に穴をあけて探しても、チーズは見つからないのではないか?

 

ヘムに指摘します。

 

ヘムは当然怒りました。

 

「このやり方を続けていれば必ずチーズは見つかる!」

 

そう信じ切っていました。

 

彼の信念は揺るぎないものでした。

 

 しかし、いつまでもチーズは見つかりません。

 

『自分の考えが正しい』と100%言えるだろうか?

この考え自体が足を引っ張っているのではないか?

 

一晩悩んだ結果、ヘムは信念を変える決意をします。

 

ホープの信念に賛同し、2人は新しいやり方を考え始めました。

 

ポイント
  • 信念とは自分が正しいと信じる考えのこと
  • 信念は足を引っ張ったり、向上させてくれるもの

 

迷路をすすんだ先にあるもの

 

f:id:missyman:20200312124631j:plain

 

道を進んでも行き止まり、暗い部屋の中を見ても何もない。

 

困り果てた2人はあることに気づきました。

 

そもそも、チーズはどこからきたのか?

迷路の外にはなにがあるのか?

 

今までそんなこと、考えもしなかった。

同時にドキドキ、ワクワクもする。

 

ヘムホープは迷路を脱出するために出口を探し始めます。

 

真っ暗な部屋の中で耳をすましてみると、どこから風の音が聞こえます。

 

四方の壁を入念に調べると、小さな穴が空いていて、風が吹き抜けていることに気づきました。

 

ヘムホープは思い切って、穴をくぐり抜けます。

 

これから目指すもの 

 

f:id:missyman:20200312124637j:plain

 

迷路を抜けた先には、緑にあふれた草原が広がっていました。

太陽の陽射しがまぶしく、あたりがキラキラと光り輝いています。

 

 いたるところにチーズとリンゴを発見し、ヘムホープはとても喜びました。

 

へムホーを探しました。すると、ホーがこちらに走ってくるではありませんか!

 

こうしてヘムは見事に『新しいチーズ』を見つけ、ホーと再会することができました。

 

これから3人の新しい旅がまた始まるのです。

 

まとめ

 
いかがだったでしょうか?
 
辛いことがあったときは、ヘムの物語を思い出してください。
 
きっと、迷路を抜け出す道筋を見つけることができるでしょう。
 
あなたにとっての「チーズ」が見つかりますように。
 
まとめ
  • 古い信念はあなたを囚人にしかねない
  • あなたが信じられることに不可能はない
  • 迷路を抜け出す唯一の方法はあなた自身が考えること!

 

 

 

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語