ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【本の紹介】あなたにとって「チーズ」はなに??

変化を恐れてないか?

f:id:missyman:20200306213355j:plain

 

会社の売り上げも上がってるし仕事がうまくいって幸せだ

 

子供はもうすぐ社会人になるし、将来は安泰だ

 

人間は誰しも不安をなくすために生きています。

仕事、家庭、資産、健康など色んなことを気にしなければならない。

 

物事が表面上はうまくいっているように見えても、いつの間にか問題が進行しているとしたら?

 

あなたはその変化を汲み取って、あなた自身が変わることはできますか?

 

今回ご紹介するのは「チーズはどこへ消えた?」という本です。

全世界で2800万部の売り上げを記録してます。

 

ページ数はわすか100ページにも満たない。

本書には人間がいかに物事を難しく考えているか?ということを気づかせてくれます。

 

では、本文に入っていきます。

  

↓おすすめです。ぜひ。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 

 

 

迷路の中でチーズを探す物語

f:id:missyman:20200306180258p:plain

 物語ではスニッフスカリーのネズミ2匹。ヘムホーの小人2人が登場します。

 

それぞれの登場人物をカンタンにご紹介すると、

スニッフ変化にいち早く気づく察知力

スカリー素早い行動力

ヘム変化に逆らえず、不安で怯えている

ホー変化を怖がりながらも、波に乗ろうとする

彼らは必死になって「チーズ」を探し求めて、迷路の中を突き進んでいきます。

やっとの想いで、『チーズ・ステーションC』と呼ばれる場所にたどり着きました。

 

そこには宝の山のようにチーズが溢れかえっていました。

苦労が報われて、みんな大喜びです。

 

これで将来は安泰だ。

ここにいればもう迷路を進む必要はない

 

そう思ったのは、ヘムホーの小人組だけ。

安心しきった2人は、この先の迷路を進もうとは微塵も思っていませんでした。

 

スニッフスカリーは大量のチーズを見つけても、新しいチーズを探す準備をしていました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ある日、思いも寄らないことが起こります。

 

あんなに大量にあったチーズが、一晩にして無くなってしまったのです。

 

ヘムホーはパニックになってしまいます。

なぜ?」「どうして?」「意味がわからない

 

必死に考えを巡らせても、答えは出てきません。

 

f:id:missyman:20200306222341j:plain

 

一方、スニッフスカリーは、ヘムホーよりも早くに気づいたので、すぐに『チーズ・ステーションC』を離れ、再び迷路を進みはじめていました。

 

新しいチーズを求めて。

 

ヘムホーはその場に立ち尽くしたまま、動こうとはしません。

 

それから何日か経ったある日、ホーは『チーズ・ステーションC』を離れることを決意します。

 

しかし、パートナーのヘムはその場に残り続けようとします。

 

しかたなくホーヘムを残して、先が見えない迷路を進んでいきます。

 

地図も持ってないので、迷子になったり、道が行き止まりになっていてホーはとても苦労します。

 

ゴールが見えなくても必死にすすみ、恐怖と戦い続けます。

 

本当は、ヘムが正しかったんじゃないか?あの場に残るのが賢明だったんじゃないか?

 

と考えてしまうこともありました。

 

それでもホーは進み続けました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ついにホーの苦労が報われる瞬間が訪れます。

 

『チーズ・ステーションN』と呼ばれる新しい場所を発見したのです。

そこにはすでに、スニッフスカリーの姿もありました。

 

ホーは正しい行動をしていたのです。

ホーは喜んではいましたが、ヘムのことが気になってしかたがありません。

 

道中でホーが残した手がかりをもとに、ヘムもこの場に来てくれるに違いない。

 

ヘムを信じて、待ち続けるホー

 

そのとき、何かが音をたてて近づいてくるような、、?

 

THE・END

 

変化に素早く対応しよう

f:id:missyman:20200306222657j:plain

 

ヘムホーの結末がそれぞれ異なった原因は、変化に対応する早さだと言えます。

 

ヘムはひたすら問題解決をしようと頭を悩ませていました。 

 

一方、ホーは解決は無理だと短時間で決断し、スグに次の問題に取り組んだことが成功につながったのではないでしょうか?

 

ホーより先に『チーズ・ステーションN』を見つけることができた、スニッフスカリーはもっと早く行動に出ています。

 

ネズミ組と小人組、両者の違いは『単純さ』と『複雑さ』の2つに分けることができます。

 

単純さ』が武器のネズミ組は、道をすすんだ先が行き止まりならば、Uターンして別の道をすすむ。

 

ひたすら試行錯誤の繰り返しで、実にシンプルです。

 

複雑さ』が武器の小人組は、行き止まりにあったとき、ひたすら考え込んで足を止めてしまう。

 

 結果、無駄な時間を使ってしまい、スタートが一歩遅れてしまう。

 

ネズミにはない人間の持つ”頭の良さ”が、自分たちの首を締める要因になってしまったのだ。

 

恐怖を感じるのは当たり前、でも進み続けよう

f:id:missyman:20200306231733p:plain

 

いかがでしたか?

 

「チーズ」をどう捉えるかはあなた次第です。

大事なのは、今の状況がずっと続くなんてことはありえないということ。

 

世の中は、常に変化し続けます。

 

変化がどんな形になって現れるかは予測できません。

けれど、チーズをめぐるネズミと小人の物語はきっとあなたを助けてくれるに違いありません。

 

変化は大切な何かを失うようなネガティブな面だけではありません。

新しい何かを得ることができるチャンスだと思いましょう。

 

立ち止まらずに進み続けることが大切です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

 

チーズはどこへ消えた?