ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【雑記】〜このブログについて〜

チラッと覗いていってね

 

f:id:missyman:20200226150126j:plain



みなさん、はじめまして。

管理人のミシマンと申します。

 

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

はじめての方に向けて、私の自己紹介をかんたんにします。

 

プロフィール

  • 1999年生まれ
  • 北海道に住んでます
  • 現在はフリーランスとしてブログに奮闘中

私が本を好きになったワケ

 

わたしが本を読むようになったきっかけは図書館との出会いだった。

当時、学生だったわたしは、遊びにいくような感覚で図書館で過ごすことが多かった。

 

でも、図書館にいるにもかかわらず、スマホゲームばかりの毎日。

 

友達と一緒にパ◯ドラやモン◯トに熱中し、あとは他愛もない雑談のみ。 

その時のわたしにとっては、図書館は遊び場でしかなかったわけである。。。

 

こんなクソガキ(口が悪い)がどうして、本を読むようになったのか?

 

それはわたし自身のコンプレックス克服のためだった。

 

学生のときは、ロクに勉強もせず、アルバイトに明け暮れ、空いた時間はyoutube鑑賞とゲームばかりの思考停止サル状態。

 

当時を振り返るだけでゾッとする。

 

勉強ができないわたしは、まわりの優秀な人と自分を比べてしまい、できない自分に憂いていた。

 

できない自分にイライラしていたことが多かったと思う。

そんなある日、図書館で過ごしていたわたしは、あることに気づく。

 

こんなに本に溢れた環境にいるのに、なぜわたしは本を読まないのだろう?

なぜ、わたしは本を読む選択ができないのだろう?

 

この疑問をきっかけに、なんでもいいから本を1冊読んでみよう!って気持ちが芽生えてきた。

 

読書が好きな方にとっては、本を読むなんてことはそんなに特別じゃないし、当たり前だと言う人もいるだろう。

 

だが、読書量0のわたしには衝撃的だったことを覚えている。

 

自分の中で天変地異が起きた。

 

それからはジャンルを問わず、興味のある本を手当たり次第に読み漁っていった。

 

この本はわたしにどんなことを教えてくれるんだろうか?

本を読み終えたら、少しはレベル上がってるかな?

 

とワクワクしながら、読書を楽しめるようになってきた。

 

ブログと共に成長していきたい

 

本を読むだけでは、物足りないと感じてきた。

 

次第に、本の魅力をもっといろんな人に伝えたい!と思い始め、今に至る。

 

読書量は他の人と比べるとまだまだ浅いが、本への愛情は人一倍あると自負できる。

 

この本と出会えてよかった!」と誰かに言ってもらいたい。

 

わたし自身も成長し続けなければいけない。

こんなわたしを、応援していただけたら嬉しい。

 

本こそが、どんなものも凌駕する最大の武器だと私は確信した。