ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【本の紹介】つまらない大人のままでいいの?

「自分の中に毒を持て」はこんな人にオススメ!

  • 自信をつけたい人
  • 自分を変えたい人
  • 挑戦をし続けることが不安な人

 

 ↓オススメですので、ぜひ

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

  • 作者:岡本 太郎
  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: 文庫
 

 

今を大事にして生きているか

 

f:id:missyman:20200228191923j:plain

 

あなたは堂々と胸を張って、「最高の人生だ!」と言えるだろうか?

 

会社員として働くだけで精一杯だったり、不満はないが、ずっと現状を維持し続けている。

自分の中にある”なにか”をもっと発信してみてはどうだろうか?

 

あなたを変える唯一の方法は、あなた自身ができないことに挑戦することである。

 

突然だが、みなさんは「岡本太郎」を知っているだろうか?

 

「太陽の塔」を創ったことで有名な、日本を代表する芸術家である。

彼の生き様は、まさに芸術そのものである。

 

挑戦するあなたに大きな力を与えてくれるに違いない。

 

 目に見えないモノ

 

f:id:missyman:20200306094147j:plain



自分自身が最大の敵である

 

彼の遺した言葉は、わたしたちに強烈な印象を与えてくれる。

 

例えば、あなたが新しい挑戦を始めたとしよう。

あなたの挑戦に対して、応援してくれる人もいれば、バカにする人もいる。

 

成功か失敗かなんて、当然わからない。

 

自分なんかにできるだろうか?

まわりに変に思われないかな?

 

成功をめざして頑張るあなたは、心のモヤモヤと戦い続ける。

 

岡本太郎はフランスのパリで芸術について学び、日本に戻ってからも、数多くの作品を生み出している。

 

そんな作品は日本ではウケないよ

センスないからやめた方がいいよ

 

挑戦する度に否定されてきた。

それでも、信念を貫きとおした彼は、成功を掴み取った。

 

あえて、マイナスの道を選ぼう。すると、生きることに情熱が湧いてくる

 

とても力強い言葉だ。

 

一本槍のように鋭く、砕けることがない力強い個性は、どんな逆風も切り裂いてしまう。

 

何よりも今が大事

 

f:id:missyman:20200305190543j:plain

岡本太郎はこんな言葉も残している。

 

人間が一番つらい思いをしているのは"現在"である

 

今を乗り越えた先にあなたが本当に望むモノが待っている。

 

辛かった過去を言い訳にして、今の生き方をごまかすことだけは絶対にしてはいけない。

 

 だから安心して、飛び出してみよう。

 

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)