ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【本の紹介】道はひとつじゃないよ

「諦める力」はこんな人にオススメ!

  • 新しいことを始めようとしている方
  • 挑戦をつづけるか悩んでいる方
  • 仕事が自分に合っているか迷っている方

 

 ↓読んでみてください

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉
 

挑戦は失敗して、当たり前

f:id:missyman:20170604204304j:plain



 

ブログに挑戦なう。でも、そこまで成功しようなんて考えてない。

 

なぜなら、私の目的は文章を書く力を鍛えることであり、ブログは文章を”書くための1つの手段”にすぎないから。 

 

「目的」と「手段」を履き違えるな!ってよく耳にする。

あなたは、なにか挑戦をしていますか?

 

挑戦することは素晴らしいこと。そのまま継続していこう。

でも、条件つきで

 

この条件つきが肝であなたの目的を見失わないためにも気をつけて。

 

今回は、著.為末大「諦める力」をご紹介する。

 

現在挑戦している方、これから新しいことを始めようとしている方に、ぜひとも読んでいただきたい。

 

本書について、わたしの意見を交えつつ、3つのポイントに沿ってご紹介する。

 

 

そもそも、なんで挑戦してるの?

f:id:missyman:20200306095943j:plain

多くの人は、小学校から習い事や、スポーツをはじめる。

 始めたばかりの頃は、実力に差はそんなにない。

 

 

小学校からサッカーをはじめた人は、周りより、上手い人が続けてもっと上達するために練習する。

 

 

中学・高校で部活に入ると、がんばれば県大会、全国大会と進んでいき、優勝すると周りからチヤホヤされる。

 

 

自分にはサッカーの才能がある!

 

そう思って、もっと上を目指すのは当然のことだ。

 

 

そして、プロの世界に進出すると、家族・友人の期待に応えるため、もっともっと努力する。試合で活躍できれば、注目も浴びるし、俄然やる気も出る。

 

 

なんか調子が良さそうだ。このまま、世界も獲りにいこうか。

海外チームに移籍し、日本だけでなく、世界中から期待される。

 

 

おまえは世界一になれる!

誰よりも努力してきたんだから、このまま突き進め!

 

 

日本にいた頃より、応援の数も増えたし、自分の糧にしてがんばろう。

必死に努力した。圧倒的な成績を残すために。

 

 

けど、世界は甘くなかった。

 

 

なにがいけなかったんだろう?」「やり方がまちがっていたのかな?

必死に思考し、試行する。

 

 

でも、現状は変わらない。

 

 

最初はそんなものだ。慣れるまでの辛抱だ

今までがんばってきたんだから、こんな所であきらめたらもったいないよ

 

 

応援する側はなんて無責任なのだろう。

 

 

楽しむことが目的で、始めたサッカーが今は自分を苦しめている。

でも、ここまで来たからには、後戻りなんてできない。

 

 

結局、周りの期待に応えることはできずに終わっちゃった。

 

 

もし、ボクが日本に止まってプレイしつづけていたら、こんな結末にはならなかったんじゃないかな?

 

もし、高校で全国制覇した時にサッカーに踏ん切りをつけていたら、今はサッカーを純粋に楽しめていたんじゃないか?

 

 

とても、残酷だよね。

勝ち続けたが故に、自分の首を絞めることになってしまったのだ。

 

 

大きな夢を掴むために、挑戦することはすばらしいことだ。

けど、自分が信じた道は必ずしも続いているとはかぎらない。

 

 

行き止まりになっていることを知ったときがチャンスだ。

足を止めて考えたり、少しだけ戻ったりしてみよう。

 

 

あ、こんな道もあったんだ!」と新たな方法を探すことができるだろう。

 

 

大事なのは、目的を見失わないこと。

 

 

やめることについて考える

 

ここまで続けたのに、やめるなんてもったいない

諦めなければ、きっと成功しただろうに

 

 

挑戦をやめた、あなたに対して非難の声が上がる。

後ろめたさや、恥ずかしさを感じ、負のレッテルを貼られてしまうのが怖い。

 

 

日本は昔から”続けることが何より大事だ” なんて、根性論を掲げるバカがいる。

 

そんなものは無視して次に進もう。

諦めたっていいじゃない。

 

 

あなたが次にすべき行動は、新たな可能性の模索である。

 

 

サッカー選手の場合、次のキャリアは指導者や、解説者、もしくは全く違う分野に進むこともできる。

 

 

大事なのは、自分が出来そうだと思ったことを、とにかく試してみること

 

 

時間がかかる作業だが、きっと新しい道を示してくれるに違いない。

 

 

その過程で、自分の得手不得手がわかり、諦める境界線を引きやすくなる。

 

ココがだめだったら、あっちに行ってみよう」と自分の可能性を絞り込むことで、成功の確率がグンと上がる。

 

「今の人生」の横には、「別の人生」がある

f:id:missyman:20200229151527j:plain


 

挑戦するべき道を見つけたら、一歩ずつ進んでみよう。

たまに振り返って、なんか違うなと思ったら、別の道を歩いてみよう。

 

 

行き止まりにあっても、まわり道すればいいだけ。

単純作業のくり返しにすぎない。

 

 

最後に勝つのは、挑戦しつづける、あなた自身

 

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉